私生活

プライベイトなタイムカプセル。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

規範意識と自傷願望

先日卒論の話を少ししたが、私が社会学をやっていて、トピックにしがちだったのは「規範意識」についてだった。それはおそらく自分の経験からくる興味だったのだと思う。 私は、自分がいわゆる社会規範から外れた人間だと、小学校の頃から思っていた。 自分…

「性」を語ることの難しさ

先日、やっと卒業論文を提出することができた。 1年という長いスパンの中で、卒論の完成に向けてあれこれと準備をしてきたので、なんだか感慨深い。 反省点は色々とあるけれども、今回一番自分を褒めてあげたいのは、一度も徹夜をしなかったことだ。今まで…

信仰と言葉の力

私は昔から迷信的なことが嫌いだ。 そんな根拠のないことに自分の行動や考えを縛られてたまるか、と小さい頃から思っていた。 もちろん宗教を信ずる意味も分からなかった。 そんなものに人生の選択を決められるなんて冗談じゃない、と思っていた。 しかし、…

生存権はお金で買う時代へ

5日前、軽井沢で起きたスキーバス転落事故が私に与えた衝撃は大きかった。 亡くなった方の中には、私の直接の友人はいなかったけれども、私の仲の良い友人はこの事故によって3人も友人を亡くした。同じ大学生、同じ学年、コミュニティも似通っており、共通の…

人生において「書く」ことの意味とは

「書く」ことは、とても孤独な作業だ。自分の考えを誰かに「語る」こととは、決定的な違いがあるように私は感じている。 「語る」ことは、他者を鏡のように、あるいは壁のように使って、自己を縁取っていく行為で、つまり自分を再認識したり、再定義していく…