私生活

プライベイトなタイムカプセル。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

印象に残った日本酒 村祐「黒」

私は、味覚がお子ちゃまで、苦い味が嫌いで、アルコールは好きでも、ビールすら未だに飲めない。 しかし、そんな私が、新潟県人の友達のおかげで、数年前から日本酒にハマりだしたのだった。味覚がお子ちゃまな私は専ら甘口派。獺祭や十四代など、飲みやすく…

「ほったまるびより」 生々しい身体、連続する日常/非日常

先日、国立新美術館の文化庁メディア芸術祭に行ってきたので、そこで感じたことを忘れないようにここに記しておきたい。 ダンサーであり映像作家である監督がつくった「ほったまるびより」という短編映画を目当てに行ったのだが、その映像を目にして衝撃を感…

「ヘルタースケルター」身体をめぐる欲望と消費

自己満足ではあるが、今日は、自分の女性としての醜い部分を晒しつつ、女性をめぐる消費、及び欲望について書いていきたい。 女性性とは、いわゆる「女性らしさ」のことだ。 女性性を維持するには色んなコストがかかる。たとえば、美肌を維持するための基礎…

「キャラ」が重い

今年のセンター試験国語現代文の評論では、土井隆義さんの『キャラ化する/される子どもたち』の一部が出題された。このような馴染み深い先生がセンター国語に登場するなんてなかなかおもしろいなぁと思い、現代文評論に目を通してみた。 今回の評論は、現代…